仙台まままっぷ!

二人育児×ワンオペ専業ママの仙台近郊の育児情報ブログ

「あいコープみやぎ」から出産祝いがもらえる!申請方法を紹介!

あいコープの出産祝い


こんにちは!ま〜ママです( ´ ▽ ` )ノ

第二子を出産して3ヶ月。宅配サービスのありがたさを痛感する毎日です。

 

さて、今回は妊娠中・または出産直後のあいコープユーザーのみなさんへ朗報!

 子どもが生まれると「あいコープみやぎ」から、出産祝いがもらえるって知ってました??( ´ ▽ ` )

 

今回は、ありがたい出産祝いの申請の仕方をレビューします!

 

 

  

いつまでに申請すればいいの?

出産から90日以内に申請しましょう。

 わたしは3ヶ月以内、と勘違いしていまして(^◇^;)

 おそらく90日目か、91日目にジョイケア事務局に電話しました。ギリギリでも受付けてはもらえましたが、間一髪でした!!

 

これから申請する方は、忘れないうちに早めの申請をオススメします!! 

 

どうやって申請するの?

ジョイケア事務所に電話します。

もしもし、あいコープに加入しているものなのですが、出産をしまして、出産祝いの申請書をいただきたくてお電話しました。

 
あいコープさん『はい、申請書ですね!それでは次回のお届け時にカタログと一緒にいれておきますね。』

 

これだけ!!簡単!!電話先のスタッフさんは、慣れていらっしゃるのかあっという間に対応してくださいました。次の配達のときに、カタログと一緒に封筒に入った申請書が届きました。

 

 

申請書を書くのに必要なものは? 

組合員情報とハンコだけ!

申請書封筒

申請書がとどきました〜!


実際の申請書がこちらです。

出産祝い申請書

出産祝い申請書

こちらに記入していきます。

書き込む情報は以下。

  • コース
  • 班名
  • 氏名
  • 組合員番号
  • 出産日時
  • 出産場所(病院名・住所・電話または自宅の場合は助産師名)
  • 生まれた子どもの名前と性別

組合員情報は、毎週お届けされる注文明細を見れば必要な情報をひろうことができますよ。

 

記入したら「不要な封筒にいれて次回の配達時に配達員に渡し、ジョイケア事務局まで戻してください」とのことでした。わたしは申請書が入っていた封筒をそのまま利用して、配達員さんにお渡しましたよ!これで申請は完了!あとは、お届けを待つだけです!プレゼント、楽しみだなあ〜

まとめ 

あいコープに加入したときはちょうど妊娠中でした。

そのときに出産祝い制度があることを教えてもらい、これは忘れずに申請しよう!と思っていたのですが、産後はバタバタしていて、結局ギリギリでの申請に。。

 

産後は一本の電話すら、億劫に感じてしまうこともありますよね。今回は、電話でのやりとりも一言ですみましたし、申請書も手間なく書けました。さらに、書いたものをポストに投函しなくても、配達員さんが届けてくれます。

 

いただけるプレゼントの内容はそのときどきで変わそうなのですが、いただけるだけでありがたいですよね( ´ ▽ ` )ノせっかくのジョイケアシステム、かしこく利用しちゃいましょう!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!