仙台まままっぷ!

二人育児×ワンオペ専業ママの仙台近郊の育児情報ブログ

宅配サービス「あいコープみやぎ」を利用してみた感想とメリットデメリット。

あいコープみやぎ口コミレビュー

 

こんにちは!ま〜ママです!

 

子連れでの買い物って本当に大変ですよね!

 

我が家では次女ずんだちゃんの妊娠中にすべての家事をギブアップ。。。つわりの身で2歳児をつれて買い物に行くのがとーってもしんどくて。それをきっかけに、今では買い物のほとんどをネットショッピングと宅配サービスに切り替えました

 

今回は我が家で利用している宅配サービス「あいコープ」についてご紹介したいと思います。

 

同じように、買い物に行くのが大変に感じている方や、あいコープに興味があるけど実際どうなの〜?という方のご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

「あいコープ」とは?

正式名称は「生活共同組合 あいコープみやぎ」です。宅配専門の生協で、独自の安全基準を設けて選ばれたこだわりの食材を取り扱っています。配達は週に一度、お住まいの地域によって配達の曜日や時間帯は違います

 

「安全なものを食べたい」「子どもに本物の味を伝えたい」という思いが原点になってはじまっているというだけあって、商品カタログにも添加物や農薬の使用についての表記がしっかりとしてあります

  

また、生活共同組合なので、他のスーパーなどと違い、利用にあたって出資金を支払う必要があります。「利用者ひとりひとりが組合員となって、一緒に運営し、利用していく組織」が 生協というシステムなのです。

 

「あいコープ」を利用することにした理由 

わたしは食品に対して、「無理はしすぎない程度に添加物を減らしたい」「本物の味がするものが食べたい」という気持ちがあります。

 

特に長女の離乳食が始まったばかりの頃は食品選びにも気をつかっていました。あの頃のわたしに会えるなら、もっと気楽にやっていいんだよ〜って言ってあげたいほどです(笑)

 

もともと我が家では他の宅配サービスを利用していました。

最初に利用していたのは、宮城の無農薬野菜を自宅までお届けしてくれる無農薬野菜の宅配TAROやおやさんです。週に1回そのときそのとき畑で取れる季節の野菜を5〜6種類お届けしていただいていました。

 

それがもう美味しくて。野菜から力強い味がして本当においしく利用させていただいていました。しかもお値段がとーっても良心的。TAROさん一人でされているから無理をしてがんばっていらっしゃるとのことでした。

 

ところが、次女妊娠中のつわりで、ほとんど料理ができなくなってしまって、野菜を余らせてしまうようになったのです。また、好き嫌いがとっても激しくなり、おまかせセットだと食べられない食材もでてきてしまい、困るように。そこで現在は一旦おやすみをしています。

 

そのあとに、お試ししてみたのがオイシックス

 

 オイシックス安全基準がしっかりしています。生産者さんのこだわりの珍しい果物や野菜などもあるし、冷凍食品や調理するだけの状態になっているキット商品などもありました。どれも美味しいし、こだわりが感じられて届くのが楽しみでした。

 

ただ、配送料がちょっと高いのです。

 

・8000円以上…配送料0円

・5000円以上...配送料500円

・5000円未満...配送料1000円

 

8000円以上で無料なら、あとちょっと買おうかな〜とか思ってしまって。それを基準に買い物をするのが少し億劫になってしまったんです。商品自体の値段が少しお高めだったことも、継続に繋がらなかった理由のひとつです。結局2回ほど利用して、今は利用していません。

 

そんなとき、夫のタン助さんが「○○さんがね、あいコープがいいよ〜って言ってたよ〜」と。

 

○○さんは夫との共通の知人で、けやきと同い年のお子さんを育てているお母さん。同じお母さん仲間のオススメということもあり、利用してみることにしたのがあいコープをはじめたきっかけです。

 

農薬や添加物に対する基準があるということで、安心して利用できるという点。配送料も、妊娠中〜1歳未満の子どもがいると1年間無料!1歳〜6歳未満の子どもがいると、1年間103円と良心的。こういう制度があると、子育てを応援してもらえてるような気持ちになって、嬉しくなります。この2点が決め手となり、利用を開始してみることにしました。かれこれ使い始めて、半年以上経つので、実際に利用してみて感じていることを書いてみようと思います。

 

 

申し込みをしたらこうなる!あいコープさんがやってきた!

まずはあいコープのサイトからお試しセットを申し込んでみました。

 

すると、数日後、見覚えのない番号から電話が。出てみると、あいコープからでした。

 話を要約すると、、、

「お試しセットだけ届けることもできるけど、入会したらお試しセットと同じ割引が3週間使えるから、とりあえず入会しちゃわない??』とのこと。

 

お試しをしてから決めたかったものの、いつでもやめられるし、一ヶ月とりあえず使ってみようかな、と思い直し、入会してみる方向で話をしました。後日、説明をしに我が家を訪問したいとのことだったのでそういう流れなんだ!とちょっとびっくり。

 

そして約束をした日に、あいコープの担当の方がいらっしゃいました。

 お話の内容は

 

  • あいコープとは
  • あいコープの使い方
  • あいコープのカタログ説明
  • 提出資料の説明

 

という感じでした。優しそうな女性の方で安心しました。

 

これで申し込みも完了し、いよいよ、我が家のあいコープ生活が始まりました。 

 

どんな風にはじまるの?

担当の方が我が家にいらして申し込みをした日はカタログをもらうだけ。

 

一週間後に注文用紙の引き取りと、翌週分のカタログを渡しに配達員さんが来てくれました。

 

その更に翌週、一週間前に注文した商品とまた翌週分のカタログがとどきます。この時に次回お届け分の注文用紙も提出します。

 

我が家は最初は注文用紙を利用していましたが今はWEB注文に切り替えて使っています。WEBで注文すると、注文内容を自動計算してくれるので自分で合計金額を計算する手間が省けてオススメですよ。過去の注文履歴から商品を選べる機能もあるので毎回使う商品をクリックするだけなのもありがたいです。

 

実際に使ってみて「ここがいい!」と思うところ 

冷凍食品への罪悪感が減る 

子どもが離乳食を食べはじめた頃、これからわたしがこの子に与えるもので、この子の体ができていくんだな、と思ったら、「これは、すごい責任重大なのでは!?」と恐れおののきました。自分に無理のない範囲でですが、添加物をなるべく避けたり無農薬のものを選ぶようにしています。

 

市販の冷凍食品の中には、添加物が多いものもたくさんある中、あいコープは「添加物を使っていません」という表記があるものも多くありますちょっと手抜きをしたいな〜という時に冷凍食品に頼ることへの罪悪感がなくて済むのが嬉しいです。  

キット商品がある日は晩御飯のメニューを考えなくていい!

あいコープにはカットされた具材調味料レシピがセットになった「キット商品」があります。我が家では毎週一つ、これを注文していいことにしています。もう、これがある日の安心感といったら!!「今日の夕飯、何にしよう...」って考えなくてもいいって素晴らしいです。調理時間も15分程度でできるものが多くて、とても助かります。 

おいしい!と思うものがある 

便利なのはもちろんなんですが、「これはおいしい!」「リピートしたい!」「ここでしか買えない!」と思うものがたくさんあります。

 

例えばヨーグルト。

これがとーってもおいしいんですよー!プレーンのシンプルなヨーグルトなのですが、とろんとしたというか、もっちりしたというか、他ではたべたことがないような食感なのです。酸味もほどよくて子どもも食べやすいみたい。毎週リピートして購入しています。

 

他にも、「これは絶対買い!」というアイテムがあるので、いずれ記事にまとめたいです。

実際に使ってみてここがちょっとな〜!と思うところ

1週間の時差で注文したものを忘れてしまう

これは生協あるあるかと思いますが、1週間前に自分が何を注文したか忘れてしまい食材がだぶついてしまうことがあります。メモしておけばいいのですが、そこまで手が回らず、、、

 

最近は毎週必要なものと冷凍品をあいコープで注文し、だぶつくと困ってしまう生鮮食品はイトヨのネットスーパーを利用するなど、使い分けています。

受け取れなかった時に発泡スチロールの保管場所に困る

お住いの地域により、配達曜日と大体の時間が決まっています。その時間にいられるときはいいのですが、不在時は玄関先に発泡スチロールにいれて商品を置いていってくれます

 

我が家は毎回5000円以内くらいの注文量なのですが、発泡スチロールだと4箱分くらいになるんですよね。。。これを次回の配達時まで保管しておいて返却しなくてはならないのです。

 

発泡スチロールはダンボールのように折りたためないし、ぶっちゃけ、邪魔。。。なので、なるべく配達時には家にいるようにしています。

 

ついつい注文しすぎてしまう

これも通販あるあるだと思うのですが魅力的な商品がいっぱいなので、気づくとたくさん頼みすぎてしまうことも><

 

対策として、我が家では「一回の注文は5000円以内」と予算を決めています。

まとめ

あいコープは、子どもを連れての買い物に悩んでいる方家事にかかる労力や時間を減らしたいと思っている方添加物や農薬などに配慮した食生活を送りたい方にはとってもおすすめの宅配サービスです。

 

我が家ではあいコープを利用しはじめて買い物に時間を使わなくて済むようになった分、子どもや家族と過ごす時間が増えたり、自分の時間をとることができるようになりました。

 

この記事が少しでも「あいコープってどんな感じなのかな〜?」と気になっている方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!^^