仙台まままっぷ!

二人育児×ワンオペ専業ママの仙台近郊の育児情報ブログ

cafe青山文庫 | 仙台ママのひとり時間におススメしたい、ゆったり自分時間にひたれるカフェ

CAFE青山文庫

 

こんにちは!仙台まままっぷのま〜ママです!

 

子育てをしていると、ゆっくり何かに集中する時間ってなかなか持ちにくいですよね(^◇^;)今日は、ママのひとり時間にゆったりした気分で自分に集中できるカフェ『青山文庫』をご紹介します。

こんな人にオススメです!

 

  • ママのひとり時間にリフレッシュしたい!
  • 本が好き!いろんな本と出会いたい!

 

それでは、「cafe 青山文庫(あおやまぶんこ)」についてご紹介していきますね!

 

「cafe 青山文庫(あおやまぶんこ)」ってどんなお店?

cafe 青山文庫入り口

cafe 青山文庫

Richmond hotelのとなりにある雑居ビルの5階。エレベーターを降りると、入り口からすでに静かな存在感の漂う素敵なカフェが青山文庫です。「本と珈琲とインクの匂い」とあるとおり、こだわりの珈琲と店内にある本を楽しめるブックカフェなんです。落ち着いたクラシックが静かに流れる店内にいると、自然とじぶんとゆっくり向き合うことができますよ〜。

 

「cafe 青山文庫(あおやまぶんこ)」のメニュー

f:id:uninohone:20190508234328j:plain

ランチセット 1,250円

メイン料理(5種類)+ドリンク(4種類)

 

単品メニューはこちら。

オーブン料理メニュー

ガレットメニュー1

ガレットメニュー2

青山文庫でぜひ食べて欲しいのが焼きカレー「ガレット」

 焼きカレーはとろっとろのチーズとカレーがベストマッチで寒い日には絶対食べてみて欲しい逸品!仙台ではなかなか食べられるお店のないガレットもぜひ食べてみてほしいです( ´ ▽ ` )ノ

青山文庫のガレットを食べてみました! 

f:id:uninohone:20190508234409j:plain

ガレット「コンプレット」 972円(税込)

 

仙台ではガレットを食べられるお店ってなかなかないので、食べたくなったらこちらに来ます。そば粉のしっとりした生地の上に、シンプルにチーズとハム、半熟卵、サラダがのっていて、それを少しずつ、ナイフできこきこしながら食べるんです。食べるところによって、少しずつ味が違うのが楽しいんですよね〜。

 

こんな風にゆっくり味わってごはんを食べられるのが嬉しい...とじんわりしちゃいます。シンプルなんですけど、チーズとハムの美味しさを堪能できます。そば粉の香ばしさもとても好き。25cmくらいの大きなサイズなので、一枚で十分満足感できますよー!

本との出会いも楽しめる!ゆっくり本を読める時間が嬉しい。 

店内には本がたくさん

店内には至るところに本が並んでいます。案内された席によって並べられている本のカテゴリーが違うので、自分では手に取らないような本と出会うことも。この日、わたしが案内された席にあったのは「コーヒー関連の本」でした。

今日の本はこれ

今日の本はこれ。

その中からこちらの本をえらびました。スペシャリティコーヒーのお店を開いた田中勝之さんの話を読みました。「パッションがなくなったら死んでいるのと同じなの」の言葉がとても印象的で。

 その言葉を頭の中で反芻しながら、「わたしにとってのパッションって一体なんだろう?」とか、思いを巡らせてみたり。

 

子育てしていると、なかなか自分の思考に集中する時間も持てませんよね。こうして、新しい言葉と出会って、自分と向き合う時間がとても貴重です( ´ ▽ ` )

 

土日は混雑!平日やオープン直後が狙い目!

オープン以来、ずっと人気が続いている青山文庫。いまだに土日のお昼前後はかなり並んでいます!なので、わたしは平日を狙っていっています。過去3回、平日に行ってみましたが待ち時間もなく、スムーズに入れました。予約もできるそうなので、土日に利用したいときはあらかじめ予約しておくと良さそうですね!

 

客層は若い女性のお客さんが多い印象ですが、ひとりで来ている方もいれば、学生さんグループもいたりとそれぞれ。ひとりでも入りやすい雰囲気ですよ。

 

子ども連れでは行きにくいカフェなので、ひとり時間をゲットできたら思う存分堪能しにいっています( ´ ▽ ` )ノ

青山文庫の感想・おススメポイントのまとめ! 

自分時間にひたりたい時はココ!

ポイント!
  • シンプルなガレットととろっとろの焼きカレーが美味しい!
  • 本との出会いが楽しい!
  • 自分の思考に集中して、リフレッシュできる!

仙台駅から徒歩10分ほどと近いのも嬉しいですね!わたしは授乳中なのでコーヒーは飲みませんでしたが、コーヒーメニューも豊富!リフレッシュしたい気分のときに、ぜひ利用してみてください。 

青山文庫の営業時間・アクセスなどはこちら

CAFE 青山文庫

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-1-27 ever-i中央ビル 5F

電話:022-209-5115

定休日:なし

営業時間:[月~日] 11:00~24:00 (L.O 23:00) 日曜営業

お店の公式サイト:こちらから

地図